(きた日誌) IDY 国際ヨガデー関西 in 京都 来賓としてお招きいただきました
6月21日は 世界共通の 国際ヨガデー です
ヨガを通して 心身の健康と 世界の連携・平和目指すため インド・モディ首相の提案により 2014年国連総会で制定されました
例年 この日は全国各地で 各種イベントが開催され
私もこれまで 日光東照宮 伊勢神宮など 素晴らしい開催地でのイベントに 参加させていただいてきました
今年の 国際ヨガデー関西は 京都・梅小路公園で開催され チャンドル・アッパル 在大阪神戸インド総領事閣下をはじめ
京都府・市役員の方々と共に 来賓としてお招きいただきました

天候も心配される中 やはりそこは インド ヨガのチカラ どちらかというと暑いくらいのお天気に恵まれ
多くの方とのヨガ さらには 多くの方の想いの結集が 夏至の日と重なり 共鳴しました
ヨガの語源は ”つながり” こころとからだ 霊性
ひととひと ひとと動植物 ひとと自然 ひとと宇宙 すべてがつながりの中に 私たちは生きて 生かされています

会場には アーユルヴェーダのブースも設けていただき
これまでもご一緒させてもらってきた アーユルヴェーダを学ぶみなさんとともに 参加者様をお出迎えして
大盛況でした

自らと ひとと 自然と 地球と
つながりを感じて
夏至を越えて 外のエネルギーを 内なるエネルギーにかえて
いまここに感謝して を実感した一日をすごさせていただきました



