新型コロナウィルス(および疑い)例に対する診察対応について(2020年5月25日付)
現在 受診者様全員に検温を実施しています。よろしくご協力ください。
症状・受診内容について、ご質問、ご心配の方は、まずお電話にて(06-6902-4133)おたすねください。

引き続き、以下の内容については、変更はありません。
◆当院では、胸部レントゲン、新型コロナウィルス検査(PCR)を含めた新型コロナウィルスの診断は行えません
◆以下の症状がある方は、
息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠(けんたい)感)・高熱など 強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい人で 発熱やせきなど比較的軽い風邪症状がある場合
・これらに当てはまらない人でも 比較的軽い風邪症状が続く場合
特に症状が4日以上続く場合は必ず
 守口市保健所 06-6993-3131
 大阪府民向け相談窓口  06-6944-8197
にご連絡、ご相談ください。

◆院内・患者間感染拡大防止のため、発熱がある場合でも、インフルエンザほか、迅速検査は行っておりません
同じく、院内・患者間の感染拡大防止のため、従来行っている検査や治療も中止・制限がある場合がありますが、多くは再開しています。
引き続いて、新型コロナウィルス感染者・濃厚接触者および、症状から疑いのある方 については、処置などを行っておりませんので、ご了解ください。

嗅覚・味覚低下(においがわからない、味がしない)につきましても、引き続き、
 嗅覚・味覚低下といった症状が出現後 2週間以内の患者様の診察は行わない(もしくは問診のみ)
こととしています。
また、診察により、新型コロナウィルスの陰性・陽性の判断はできません(PCR検査自体行えません)。

当院では、厚労省の指示により、初診・再診を問わず、電話のみでの診察、薬の処方を行っています。
また、新型コロナウィルス感染以外の症状(花粉症など)に対しても、薬を処方することができます。
ただし、病状、症状によっては、他の病院・保健所などへの対応をお願いする場合がありますので、ご了解ください。
保険証の確認、処方箋の受取、費用の支払いなど、くわしくは、電話でおたずねください。

きたにし耳鼻咽喉科