メディアサイト・ウェブマガジン Precious.jp に 花粉症関連の記事を掲載していただいています。

今年の春は、かぜ、インフルエンザ、花粉症に加えて、新型コロナウィルス感染が重なり、みなさんたいへんな時期を過ごされていると思います。感染予防対策とともに、自身の体調管理、抵抗力・免疫力向上をふまえた生活習慣で、なんとかこの時期を乗り切りたいものです。

受診される方にもお話ししていますが、花粉症で起こってくる症状を、すべて飲み薬だけですっきりしよう、というのは難しい方もおられます。健康保険適応のレーザー治療や根本治療となる舌下免疫治療、さらには各種花粉をからだに入れない予防策、鼻うがい、ビタミン・ミネラルの摂取、腸内環境改善など、それぞれの状況にあわせた対処法が必要になりますね。

年齢のせいでもあるのかもしれませんが、私自身もぜんそく、花粉症などで小さい頃から苦労してきましたが、これらの対処法を取り入れることで、春の花粉症時期にも、薬なしで過ごせるまでになりました。アレルギーは、基本的にはからだにとって必要な、防御反応でもあります。決して、薬などで症状を止める、ことだけを目的とせず、からだで起こる防御反応の暴走をなだめてあげるような、アレルギー対策ができればと思います。

きたにし耳鼻咽喉科