ネット、スマホ全盛時代。紙媒体を読み、情報を得る、という方は少なくなっているようです。最近は、雑誌などの記事依頼に加えて、ネットサイト、オンライン記事の依頼を多くいただいています。

『のどの潤い、保湿が大切なワケ』(のどぬーるぬれマスク ブランドサイト)
『気圧の変化でなんとなく不調、ぐっすり眠れない…は耳を温めれば改善する!』(集英社オンライン)

これからは、冷え、乾燥が増える季節。来院される方の多くは、この冷え、乾きが原因の症状も少なくありません。病院・医院を受診しても、対症療法の薬が処方されるだけで、年齢のせいですね、といわれることが多い場合でも、当院では、各種セルフケアをお伝えして、実践していただくことで、不調から脱出される方がたくさんおられます。

いつも患者様とは対話していますが、病気を治す という考え方だけでなく、自分自身でからだを「お手入れする」ことが、大切です。家の周囲を歩いていると、休みの日に、自家用車をていねいに洗車して、ピカピカにみがいておられる方を見ることがあります。きっと、そうして大切にした車は、5万キロ、10万キロ乗っても、いつまでも快適に走ってくれるでしょう。

ましてや自身のからだ。
ぜひ、 耳、鼻、のど をお手入れしてあげて、いつまでも快適なからだを保ち、自身のからだに感謝しましょう。

きたにし耳鼻咽喉科