メンテナンスなどでブログが更新できませんでした。

8月から、木曜日は通常の保険診療は休診になります。
完全予約制の自由診療のみになります。くわしくは、ホームページ上でお伝えできると思います。

先日、声楽家の大野一道先生のご指導をいただく機会がありました。
「内観共振法」 「母音空間法」を提唱されておられ、そのご指導をいただきました。

大野先生の表情、ことば、声、発される氣など、すべてが素晴らしく、感動しました。
キーワードとして、「自然」「ゆるむ」ということをお話しされていますが、まさにそれを体現されておられました。

呼吸法では、昨今 いろいろな訓練法が出回っていて、腹式呼吸にしましょう、と簡単に言われますが、ヒトの意識が先行する腹式呼吸は、決して自然呼吸ではないんですね。
ほんとうに内面が内面が解放されて無になり、外界との境界がなくなれば、意識した呼吸ではない、ほんとうの自然呼吸になる。
自然と人間を一体と観る「一(いつ)」。

まだまだまだ、大野先生の世界観を学んでいきたいと思いました。

きたにし耳鼻咽喉科