12月30日(金)午前中の診察をもちまして、年末年始の休診になります。

1月6日(金)午前9時より、通常の診察を開始しますので、よろしくお願いいたします。

なお、年末年始の耳鼻科の急病については、大阪市西区の大阪中央急病診療所におたずねください。

http://www.kadoma.osaka.med.or.jp/cd/kyu/tyuou.html

 

今年も多くのご縁が広がり、多くの学びを得た一年となりました。この年になると、いろんなことが振り返りたくなるものです。自身のまとめの意味をこめて、今年のイベントを挙げてみようと思いました。

①アーユルヴェーダ基礎講座 卒業式、 シャーラーキャ・タントラム研究会開催

まだまだ途中ですが、アーユルヴェーダ講座を受講させていただき、卒業式をむかえることができました。

伝統医学として学ばせてもらっているアーユルヴェーダは、単なる医療・医学ではなく、”生きる智慧”を与えてくれる、とても素晴らしい世界です。これからも学び続けていきたいと思います。

②ヒーリングカレッジ 入学

ヒーリングを学ぶカレッジは、来春が卒業(予定)ですが、なんとかスクーリングを利用させてもらいながら、現在も教えていただいています。

特に、ご本人のことばからは見えてこない問題、つらさなどを、強く感じ取れるようになっている印象があります。日々の診察、治療にも活かせていければ、と思っています。

包み込む、愛情深い、高江洲先生との出会いは、とても大きな分岐点になったと思います。

 

③inernational plant-based nutrition healthcare conference 出席

ナチュラルハイジーンの第一人者 松田麻美子先生にもお誘いいただいて、今年はじめて学会に参加してきました。ほんとうに多くに学びがありました。テロメアをも変える力がある、プラントベースホールフードの食、瞑想・呼吸など生活上の改善を含めた、LifeStyle Medicineは、今後大きな治療の柱になっていくと思います。

日本酵素栄養学協会の方がたをはじめ、食を大切に治療に活かされている、真柄先生、小峰先生、済陽先生ほか、多くの先生との出会いも、たいへん大きなご縁の広がりになりました。

④細胞環境デザイン学 認定医取得

山田豊文先生が提唱される、細胞環境デザイン学での学びも、外来での診療に多くの成果をもたらしてくれています。マグネシウム、亜麻仁油なども、患者さんにもとても好評です。

今後も、そのお考えを吸収し、実践していきたいと思っています。

⑤関西テレビ 出演

今年は、花粉症に時期に、2度にわたり関西テレビから取材していただきました。やはりカメラがまわると緊張するものですが、自身の取り組みをお話しすることは、大きな喜びでもありました。

⑥福岡伸一先生との出会い

書籍はほぼすべて読ませていただき、フェルメールも大好きになったきっかけをいただいた、福岡伸一先生にお目にかかれたことも、とてもうれしかったですね。難しい、わかりにくい話を、ほんとにわかりやすく話される福岡先生には、感動しました。とても腰が低い、素晴らしい先生です。

⑥阪神タイガースキャンプへ

縁あって、阪神タイガースキャンプに、沖縄に行かせてもらっています。

今年はちょっと期待はずれでしたが…

阪神ファン以外にはわからないと思いますが、クローザー マテオ投手でした。

 

まだまだまだ、いろいろな方との出会いがあった2016年でした。ほんとうに、みなさんに感謝でいっぱいです。2017年も、はやくもいろいろと始動しています。

ぜひ、いろんな報告ができるように、また実際にこられる方々の病気の治療、予防、健康増進につなげられるように、と すすんでいきたいと思っています。

 

区切りの50歳をむかえ、日々うつりかわる雲、太陽をみて、生きていることの喜び、歓び、悦び、慶びを感じるようになりました。同じような生活を送っていても、これだけ太陽は違って見え、雲も表情を変えています。地球での日々の営みに感謝する気持ちがわいてきます。

少し早いですが、来年もよろしくお願いします。

きたにし耳鼻咽喉科