わかってはいたものの 熱い夏です
本来 盛夏は真夏 8月上旬くらいまでを指すことば だと思いますが
近年では お盆を過ぎても 9月になっても 10月になっても 暑い日が続きます

熱中症 コロナ感染 南海トラフ地震臨時情報 台風など
なんとも 不安を抱える日々でもあります

いつも考えていることは
私たちが住んでいる地域が 暑くなり 地震が起き 台風がやってくるのではない ということです
地球を含めた世界 宇宙は 自然の法則にしたがって 暑くなり 大地が揺れ 台風が発生移動するだけであって
住んでいるひとを狙っているわけでない
その地球に 私たちが住ませてもらっているだけ なんだと 感謝することをこころがけています

もちろん 各種災害での被災は 私たちの人命や生活を奪うできことでもありますが
あくまでも 間借りしている大地に対して 感謝をして
決して 大地を傷めることのない生活を送り お還ししよう そう思っています

さて 夏期休診を利用して 先日の甲子園球場 100周年記念に続いて
高校野球を観戦してきました
興味がないかも?と思っていた娘と観戦できたのも 親としてはうれしかったですね

明日のない 高校野球の戦いには プロ野球とは 違った感情が湧いてきます

 

みんなのあこがれ 夢舞台 甲子園球場 100歳のお誕生日おめでとう
甲子園球場のような 100歳になることが 目標です

一球を大切にする 高校野球
球児の姿勢をみて
今日一日を 大切しなければと あらためて 感動をいただきました

 

 

きたにし耳鼻咽喉科