臓器・診療科・職種をこえた 真の統合医療を提供することを目的とする 日本ホロス臨床統合医療機構

(機構ホームページより)

の理事をさせていただいています。当機構の代表理事である森嶌先生、同理事である関根先生は、ともに素晴らしい理念のもと、統合医療を実践され、これからの統合医療の牽引者になっていかれる存在だと思っています。

食が健康維持、疾患予防・手当に大切であることはいうまでもありませんが、これまでの食に関する講演などとは違う視点から、当機構では、”食”をテーマにした講座、講演会を提供していきます。主に資格をもっておられる医療関係者が対象となりますが、職種をこえた講座は、他にはない内容になっています。

明日から使えるホリスティック食事療法 2018年11月11日(日)、2019年1月13日(日)、2019年3月17日(日)の計3回の講座です。

詳しくは、上記からホームページへアクセスしてご覧ください。

食から健康を考える ~医食農交流会 2018年11月18日(日)

こちらも、上記からホームページへアクセスしてください。

立命館大学の共催の元、土壌診断システムのSOFIX農業推進機構とのコラボ企画です。

企画に参加している側ですが、いまから楽しみです。

 

きたにし耳鼻咽喉科