クリニック受付に設置させていただいていた
「Ring of Red 赤星基金」
先日 募金箱を集計し、基金にお渡しいたしました。

一個人として、医療従事者として、阪神ファンとして、
色々な意味を含めて、基金に協力させていただき、少しでもお困りの方々に応援が届くことを願っています。ご協力いただいた方々 ありがとうございました。次回設置の際にも、よろしくお願いします。

先日、かねてよりお世話になっている杏林予防医学研究所・山田豊文先生の講座を受講させていただきました。今回は、3日間のうち1日しか受講できなかったのですが、とても内容の濃いお話をお聞きできました。耳鼻科医としても、鼻呼吸であることの大切さを強調されている山田先生の講座には、多くの学びをいただいています。またいつもお元気な先生からは、いつもエネルギーをいただけます。

さらに、受講前に、少し早めに京都入りして、真宗佛光寺派 本山佛光寺を訪れました。
  
今年は、新型コロナウィルス感染拡大によって、各地での講演・セミナーが中止されました。学会出席の際に、会場周辺で立ち寄る寺社仏閣での時間が、とても好きなのですが、今年はまったく行けずじまい…
今回、久しぶりに訪れることができました。不安渦巻く日々ですが、あらためて いま ここ に心をとどめる時間を持つことができました。

お寺のたたずまい、漂うお香のおだやかなかおり、日ごろ感じられない静寂のおと、あたたかな日のひかり、手で触れる木々、顔を触れていく風…こうした五感を落ち着かせる場所、時間が、今年のコロナ不安神経症状には、必要ですね。

 

きたにし耳鼻咽喉科