今年 2022年は 日印国交樹立70周年記念の年になります。
先日は 診察のお休みをいただいて インド大使館で行われた記念企画にご招待いただき、出席、講演させていただきました。

 

Science Week - Ayuruveda Session と題され、インド伝統医学 アーユルヴェーダを、文化という側面からだけでなく、科学として取り上げていただいた企画でした。ヴァルマ 駐日インド大使閣下をはじめ、インド大使館のスタッフの方々のご尽力で、素晴らしい会となりました。

 

コロナ禍 悲惨な戦争 土地も生活もこころも分断の時代にあって
日印関係の発展が 世界的な平和や安寧に貢献することも多いと思います。

今回の記念式典全体のテーマは Health is Wealth !
アーユルヴェーダは、日々の養生、季節の過ごし方、個々の生まれ持った体質を重視する医学体系です。お金やものの豊かさだけではなく、こうした養生を大切にした健康生活こそが財産ですね。あらためて いまこの瞬間に 今日という一日に 一年の季節のうつりかわりに 感謝して過ごしていきたいものです。

 

きたにし耳鼻咽喉科