先日 TBS 朝の番組『THE TIME,』に 耳温めに関して、コメント出演させていただきました。

耳、耳介は、経絡やツボ、自律神経、動静脈吻合などが集まっている、
まさに ”からだの要衝” といえます。

赤ちゃんの耳をなでてあげると、泣き止んで寝ついてくれる。逆に、赤ちゃんが
お母さんの耳をさわっていると、気づくと寝ていた。そんな経験をしたお母さんもおられるかもしれません。それだけ耳は気持ちいいんですね。

コロナパンデミックを経て、オンライン全盛。スマホは一人一台の時代。
くび、肩、腰に負担のかかる姿勢で、画面をのぞき込んでいる方も多いでしょう。
「座りすぎが死亡リスクを高める」といった報告もあります。

ひとまず、長く座っている場合には、立ち上がったり、背伸びをする。
さらに、ここにご紹介したように、耳を温めて、リラックスしましょう。特別なグッズがなくても、耳をもんだり、少しひっぱったり、両手を少し丸めて耳を覆うだけでも大丈夫です。

耳鼻科医として、日々 耳の診察をします。中耳炎、外耳炎はもちろんですが、実は耳・耳介には、その方のからだの調子が現れています。赤み、腫れ、乾燥など。現在、治療の一つとして、耳鍼を取り入れるべく、準備を進めています。

外耳炎・中耳炎としての耳 だけでなく、
耳から からだの不調を癒す、調えることができることを 私自身も 楽しみにしています。

きたにし耳鼻咽喉科