(きた日誌) インド伝統医学省 日本支部開設式典
インドには 伝統医学を担当する省庁があります。それぞれ
Ayurveda
Yoga & Naturopathy
Unani
Siddha
Homeopathy + Sowa Rigpa
その頭文字をとって AYUSH省と呼ばれています。
インド国内にとどまらず、世界の伝統医学をリードする存在となっている AYUSH省の情報を集約する支部
AYUSH Information Cell が、在日本 インド大使館内に設置されることになり、その式典に参加、ご挨拶 させてもらいました。
コロナ禍は、あらためて 治療だけでなく、予防、日々の養生、個々の体質・特性の大切さ さらには 生き方まで 考えさせられる機会になりました。
伝統医学の考え方は、病気でない=健康 ではありません。病気を治せば健康になるとも考えません。あくまでも、個々の養生により、健康にすごすことで 病気にならない、気づけば病気が治っている と考えます。インド伝統医学省庁の日本支部ができたことにより、このような 伝統医学的なとらえ方が 日本においても根付いていくことを期待しています。
インド大使館に訪問させていただだく際には、近くの靖国神社におとずれることにしています。
桜の開花 マスクの着用自由化 春の選抜 大相撲春場所 受験進学
さらには 花粉症(←今年は 症状がつよい方が多い!)
ようやく いつもの春のおとずれを感じる季節になってきました。