ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新しくなりました。
引き続き、日々雑感、情報提供など、書いていこうと思います。

まわりの先生方にお世話になった医学博士号も取得が決定し、ほっとしているとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。来月3月も、関連行事などで休診がありますが、よろしくお願いします。

先日、大阪ではじめて上映された、『THE CHOICE』を観てきました。栄養、健康に興味を持たれている方に集まってもらい、上映後は私も含めて、酵素栄養学協会関西支部のメンバーから挨拶もさせてもらいました。なかなか、大病でもしない限り、健康や食事について意識したり、感謝したりすることがないのが私たちですが、身体は食べたものでしか作られません。薬をきっちり飲む方は多いのですが、食生活、食養生にも気をつけていきだいものです。

食事療法というと、高血圧や糖尿病、腎臓病の方の治療だという方が多いのですが、耳鼻科の病気や症状でも、食事で改善する、予防できることがたくさんあります。こうした意識が広がっていけばいいなと思います。

きたにし耳鼻咽喉科