先日来院された患者さんは、著書を見て、他府県からこられました。(手前味噌ですいません)

持ってこられた本には、多くの付箋が貼ってあって、

「何度も読み返しました」

といっていただき、本当にありがたいし、症状でお困りなことが伝わりました。

おそらく、書いた私よりも、しっかりと読んでこられたいたのでは…と思っていました(-_-;)

NHK白熱教室などでも話題になりましたが、『幸福学』によると、幸せの条件は、

★人とのつよいつながり
★親切・感謝
★いま、ここを大切にすること

なんですね。幸せだから、人とつながって、親切にする、のではなく、人とつながって、親切・感謝をして、今を大切に生きるから、幸せがめぐってくると思います。日々の診察でこられる患者さんはもちろん、学会やセミナーなどを通して、多くの方々と出会いますが、こうした出会いが、幸せにとつながっていくように感じます。

これは、学ばせてもらっている、マインドフルネスや アーユルヴェーダの教え、考えそのままですね。
どの角度から見ても、やはり大切なことには違いはありません。

私の好きなことば 『縁』を感じながら、少しでも来院される患者さんのつらさ、悩みが軽くなることを願っています。

きたにし耳鼻咽喉科