先日、ナチュラルハイジーンでご高名な松田麻美子先生から、
第3回となる国際プラントベース栄養学ヘルスカンファレンス ( Third  International Plant-based Nutrition Health Conference )のご案内をいただきました。

plant baseの食事が、治療としての大きな柱にもなるということは、かなり普及していますね。日程があえばぜひ参加したいカンファレンスです。

松田先生がお使いになっていた『 Life Style Medicine 』ということばが、とてもいい表現だなと感じました。調べてみると、日本でも季刊誌 「 Life Style Medicine 」というのは、2007年には創刊されているんですね。生活習慣病というのは耳慣れてきましたが、あらためてLife Style Medicineと聞くと、言おうとすることは同じなんでしょうが、新鮮に聞こえました。

これまで、何度か書いてきたのですが、生活習慣病と聞くと、高血圧、糖尿病などをすぐに思い浮かべますが、考えてみると、生活習慣病ではない病気ってあるのかなと思います。不慮の事故や、明らかな先天性・遺伝性の病気は別にして、生活習慣病でない病気はないですね。

耳鼻科の病気も例外ではなく、花粉症やメニエール病をはじめ、めまい・耳鳴り・鼻やのどの不調、もちろん癌なんかは、生活習慣病の最たるものです。

治療に来られる方には、

「何か いい治療法はないでしょうか? 」

というお気持ちの方が多いのは当然だと思います。しかし、Life Style Medicine なくして、症状や病気が治ることはないでしょうね。

食を中心に、Life Style Medicine の考えが、患者さんや私たち医療者にも浸透していけばうれしいですね。

きたにし耳鼻咽喉科