栄養の勉強会があり、京都三条 鈴木形成外科さんがプロデュースされている 『CHOICE』さんに行く機会がありました。

有機酸、キレーションは、開業耳鼻科医としては、なかなか難しい内容でしたが、効果があがっている患者さんの経過をお聞きすると、今後いろいろとやっていきたいと思いました。

一階のお店部分は、雰囲気もよく、癒される空気が満載でした。食事も、とてもよかったです。
 

私はVEGANではありませんが、野菜が不足すると、『食べたい発作』が起きますね。身体が欲するというのは、ほんとに感じます。甘さ、辛さ、調味料、タレの味に慣れてしまった現代人の食生活では、こうしたよい食材の うま味 というのは感じにくくなってしまっていると思います。

担当させていただく来年のアーユルヴェーダ学会のテーマ通り、失いつつある、人間の ”五感”を大切に、鋭敏に生活したいものです。

今回の講座でも、歯科や形成外科、内科、同志耳鼻咽喉科の先生方のとの出会いも多く、とても充実した会になりました。

きたにし耳鼻咽喉科