『耳鼻咽喉医だからわかる意外な病気、治せる病気』(現代書林)が完成しました。
来週くらいには、書店、Amazonなどで販売になります。

【書籍案内】の項目もご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4774515000/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=29PJJ0D1GJDHS&coliid=I22JW6BKOMVWDX

今年は、本当にめぐまれた一年になりました。
私自身の生涯の中でも、これ以上に忙しく、これ以上にうれしい、ありがたい一年はないかもしれないと思う年となりました。

医学博士号取得、学会大会長拝命、インド視察旅行、ファスティング合宿、書籍出版…。
すべてにわたり、周囲の人々に支えられ、素晴らしい方々に出会えて、感謝しかありません。

耳鼻咽喉科という、ある意味かなり限定された診療科目ですが、その訴え、症状、診断、治療は、多岐にわたっています。開業医として、経験し、感じ、考え、実践していることを書籍としてまとめさせていただくことができましたので、本を読んでいただくと、ご家庭に耳鼻科医が往診にいっているように感じられるようなイメージの内容になっていると思います。

その中に、病気もっとおおげさにいうと生き方の、「答え」ではなく、「ヒント・きっかけ」を見つけていただければうれしく思います。

お教えを請うた先生方、病院関係の方々、出版に携わってもらった関係者の方々、いろんな作業を手伝ってくれた家族、さらに診察にきていただき、症状・診察という形で日々勉強させていただいている来院患者さんには、心から御礼を申し上げます。

きたにし耳鼻咽喉科