呼吸の教室TM@きたにし耳鼻科
5月30日(木)午前11時から(おおよそ60分) きたにし耳鼻科内にて 開催

なお 開催日前 1週間以内に発熱、咽頭痛、咳などの症状がある方は、事前にご相談ください。
また受診されたときや お電話などで、事前にご予約をお願いいたします。

☑ 簡単なストレッチ・腹式呼吸・簡単な瞑想指導 など を行います。
☑ 年齢・性別・運動経験などは 問いません。どなたでもご参加できます(最大 6名程度)。
当院への受診歴がなくても参加できます。
☑ 動きやすい服装で(激しい動きはありません)。タオル持参。ご希望の方は、院内でも着替えも可。
事前に予約が必要です。来院時・お電話・メールお問い合わせ などから ご予約ください。
1回 3,300円(現金 または キャッシュレスペイでお支払いできます)
☑ 講師:山本理恵(メディカル呼吸アドバイザー®・看護師)

☑ 病院にいくと「自律神経の問題ですね」「ストレスを減らしましょう」とはいわれますが、
では具体的にどうしよう?とお困りの方も多いでしょう。
呼吸は 唯一自分で自律神経を調えることができる方法です。
「呼吸の教室TM@きたにし耳鼻科」で呼吸法を学んでいただき、自分でも実践していただくことで、
からだとこころを調えていただきたいと思います。

 

毎回 多人数ではありませんので、講師の先生とも、個人的なことまでお話ししていただけたり、ひとと比べる・気を使うこともありません。

当院に診察に来られたことがある・なしに関係なく、ご参加いただけます。ご家族(例えば お母さんとお子様。指導を受けられるお子様については、参加費をちょうだいします)といった参加も可能です。

私も、日程を見て みなさんと一緒に参加させてもらっています。同じ指導をお聞きしていたとしても、だんだんと 自分の中の感覚として、理解できるようになってきます。やはり「気づき」の大切さを実感しています。

決して、一回の教室で すべて解決 とはいかないものです。
継続的に ご参加いただくことで いい呼吸、いい姿勢が習慣化する それがほんとうの目的になりますね。

きたにし耳鼻咽喉科