第75回 インド共和国記念式典 東京・大阪で それぞれ開催されました。
ご招待いただき、参加させていただきました。ほんとうに各業種・業界からのご出席があり、まさに両国間の関係の深さ、広さを実感させていただきました。

 

シビ・ジョージ駐日インド大使閣下、ニキレーシュ・ギリ駐日インド総領事閣下からのご挨拶においても、両国間の交流の一つとして、アーユルヴェーダ・ヨーガの重要性を伝えてくださっていたことは、学会理事長として とてもありがたく感じました。

  

また 財界など 幅広い領域からも多くのご出席があり、公明党 山口代表、現 日印協会会長 菅元首相ほかにも、短い時間ではありましたが、医療、伝統医学、アーユルヴェーダについて、ご紹介させていただきました。さらに、普段はお会いすることのない miss world Japan代表の方とは、担当者様が大使館での私の講演をお聞きになったことがあるというご縁で、お話させていただきました。

   

英語では、connection と訳されますが、日本語の ご縁・つながり とは少しニュアンスが違います。ほんとうに、こうしたご縁に感謝です。今後も 日印パートナーシップは 広い視野で 深まっていくことが楽しみです。

いつも 参加する会や式典の発展や成功を祈念するために、時間が許せば 会場近くの寺社仏閣にお参りすることにしています。今回も、東京の会場に近くにある 「出世の階段」で有名な愛宕神社にも足をのばしてきました。
 

出世の階段とはいいますが、
上に上にとあがるだけではなく、上りも下りもあり 場合によっては横にも斜めにも さらに目に見えない階段も あることでしょう。それぞれのご縁を積み重ねて それぞれの出世の階段を 踏みしめていきたいものですね。

 

きたにし耳鼻咽喉科