インド大使館で開催された
AYUSH Seminar  ” Embracing Ancient Wisdom in Daily Lives”

にて講演させていただきました。

AYUSHとは、
Ayurveda / Yoga & Naturopathy / Unani / Siddha / Homeopathy
の頭文字をとった略称で、インドにおける伝統医学担当省庁の名前です。

国をあげて こうした伝統医学を支え さらには世界に発信しているところが 素晴らしいですね。昨年 2023年には、その部局である
AYUSH Infrormation Cell がインド大使館内に設置され、ますます こうした領域の発展普及が期待されます。

色々な講演の機会をいただき、お話しさせていただいていますが、ともすれば
『 病気を治さないと 健康にはなれない 』
という考えに偏りがちな西洋医学にあって、
『 健康を目指し、健康になる生活をすることで 実は病気が治っている 』
そう考える、伝統医学 アーユルヴェーダのとらえ方は、私たち医師にこそ必要だと感じています。

検査データをよくすること、病気を治すことが 真の健康にはつながりません。
日々を大切に生き 自然に感謝する日常にこそ 真の健 があるように思います。

 

 

 

きたにし耳鼻咽喉科