この1,2週間は、アーユルヴェーダ・ヨーガ週間になりました。

3月5日は、アーユルヴェーダ・頭頚部領域=シャーラーキャ・タントラム研究会の第3回が開催されました。今回は、『食』をメインテーマに、東光寺 山内宥厳住職、Raw8cafe店主 福山明子さん、ふかもり眼科 深森史子先生、大慈堂漢方鍼灸院 熊野利明先生 各講師の先生方にご講演いただきました。

各先生方のご専門領域を中心に、たいへん興味深い話をお聞きできました。

3月11日は、大阪アーユルヴェーダ研究所 イナムラ先生からお声がけいただき、『癒しフェア 2017 in Osaka』で講演させていただきました。この時期、花粉症をはじめ、鼻症状でお困りの方が多いので、主にセルフケアとしての鼻うがい、セサミオイル・バーユ点鼻、ハッカ、鼻ヨガ・鼻通・迎香の顔ツボなど、をご紹介しました。

3月16日は、山本ヨガ研究所 山本正子先生をお招きしての、ヨガレッスン@きたにし耳鼻科を行いました。

鼻ヨガを中心に、仙骨~蝶形骨を調えていただき、みなさん調子がよくなっていただけました。今後も先生のお時間をいただける限り、開催していきたいと思っています。

先日発売の『夢21 4月号』にも、花粉症・副鼻腔炎など、鼻の病気を詳しく解説していますので、ご一読いただければと思います。

まさに、最近は、アーユルヴェーダ・ヨーガ一色となりました。

きたにし耳鼻咽喉科