昨年来、アルケミストヒーリングカレッジに通学させていただき、いろいろと学ばせていただきました。ようやく卒業、認定式をむかえることができました。

高江洲先生をはじめ、温かいスタッフさんのおかげで、無事 ユニバーサル・ヒーラーの認定を受けることができました。

昨年来 自由診療外来を開始しました。症状は、耳鳴り、めまい、難聴、のどの異物感など、耳鼻科の症状ですが、多くの方のお話をうかがうと、そこには症状をおこす原因となった家族、仕事、その他の問題点が横たわっています。しかし、他の耳鼻科、内科、精神科、心療内科などに受診されても、ほとんど解決することはないようです。決して耳を治せば、鼻を治せば…、というレベルでは、前に進まないことを、日々の診察で感じています。

西洋医学や、代替医療を組み合わせた統合医療、その中に、ヒーリングの観点も加わることで、改善に向かう患者さんを見ていると、少しでもお役に立てているのかなと思います。

こうした世界観は、各人いろんな考えがあると思いますが、少なくとも私自身は、ヒーリングカレッジでお教えいただいた考え方を胸に、心からみなさんの病気、体調、生活、人生すべてがいい方向に向かうようにと、診療にあたることを、再確認しました。

卒業した中学・高校の校訓は、『世の光であれ』というものでした。学生当時は、ふーん、という感じだけでしたが、この職業につき、この年齢になり、少しはその意味を理解し、実践できる環境になっているのかな、と思っています。

すべてに感謝したいと思います。

きたにし耳鼻咽喉科