年末年始から、ありがたいことに、地方紙コラムや健康雑誌などの記事掲載をいただいていました。この時期は、花粉症の季節でもあり、協会機関誌などの原稿依頼も重なって、日々パソコンに向かって、記事を書いています。

3月にも、記事を掲載していただく予定の健康雑誌が発売予定になっています。これまでも、雑誌記事が掲載されると、多くのお問合せをいただきます。それだけお困りの方が多いんだなあ、と実感します。簡単に~すれば治ります、という表現は好みませんが、少しでも不調の軽減に役立てばと思っています。

時には、遠く離れた地方から、

「先生の記事通りに食事を変えたら、以前から調子の悪かった母親の難聴、耳鳴りがよくなりました。ありがとうございました!」

と、娘さんから電話で御礼を言ってもらったこともありました。診察をしていない方から、治った、調子がいい、とお聞きするのも、不思議ではありますが、こちらもとてもうれしくなりました。

きたにし耳鼻咽喉科