いびき、睡眠時無呼吸症候群に対する鼻腔挿入デバイス ナステントについて、誤嚥事故発生にともなって、自主回収となりました。つきましては、現時点ではご提供できませんので、よろしくお願いします。

セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社のHPによりますと、製品の構造や品質自体には問題はないという発表になっていますが、今後再度の販売などに関して、どういった対応になるかは、協議中とのことです。

https://nastent.sevendreamers.com/

個人的な意見になりますが、比較的簡単に扱えて、効果的であることが先行した商品宣伝があり、また自身の身体(鼻腔)に挿入する医療機器でありながら、直接患者さまが購入できる販売形態であることから、商品がご自身に適しているのか、扱い方はどうなのか、ということがわからないままに購入されているケースを、これまでもうかがっていました。

そういったことを考慮して、ナステントを希望して当院にこられる方には、きっちりと説明して、実際に目の前で試していただいた上で、納得され、試してみたい方にはご提供してきました。

誤嚥事故とは直接は関連性はないのかもしれませんが、今後、こうした機器をどういった形で販売していかれるのかを、実際に患者さまに提供する医療者として、注視し、確認させていただきたいと考えています。

きたにし耳鼻咽喉科