先日 プライマリーウォーキングの講習に参加させていただきました。

岡本啓司先生のお話はわかりやすい、明快な内容でした。よく地面に引っかかったり、つまずいたりすることがあったので、しっかりと足をあげて、いわゆる ”行進歩行”がいいと思っていました。

今回、プライマリーウォーキングの話をお聞きして、立つこと、歩くことに対する考え方がすっかり変わりました。もちろん、立ち方や歩き方は、足や姿勢だけの問題ではなく、ひいては耳鼻科にこられるめまい・ふらつき・難聴や耳鳴などにて影響を与えていると思えました。

今後、こうした考えがお伝えしていけるように、学んでいきたいと思いました。

岡本先生、ご参加のみなさん、ありがとうございました。

きたにし耳鼻咽喉科