(きた日誌) アーユルヴェーダ 国際学会 USHADH MANAKAM 2024@ジョドプール 出席報告
診察のお休みをいただき インド ジョドプールで開催された
アーユルヴェーダに関連する 国際学会 USHADH MANAKAM 2024 に出席してきました。
日本アーユルヴェーダ学会とMOUを締結している Rajasthan Ayurveda University (→大学HP)から ご招待をいただきました。
Co-chairperson として セッションに登壇させていただいて Certificate をいただきました。
医療でも 国境を越えて 人々にとって必要なことは 国際標準化へと進んでいきます。
今回も アーユルヴェーダに関わる 国際標準にむけての学会でした。基礎研究から 臨床症例など ほんとうに幅広い講演は、やはり学会に参加しないと得られない内容でした。さらに、インドはもちろん スリランカ、イギリス、アメリカ、ネパールなどの先生方との交流もまた、得難い経験となりました。
夜には 歓迎レセプションが盛大に開催されました。
その雰囲気、規模、参加みなさんの 心からその場を楽しんでいる姿は やや社交儀礼化している日本の会とは違って、
自然さを 感じさせられました。
これが、日々の臨床、診察に活かされるようにと 学びを深めていきたいと思います。