『耳鳴り 自分で治す最強事典』(マキノ出版)が発売になります。

★記事が掲載されています。
ただ、どの書籍でも同じかと思いますが、内容を読まれると、多くの方は「こんなことで治るか!」と感じられることも多いでしょう。まさにその通りだと思います。~すれば治る、そういった唯一の方法はありません。いつも例えていますが、この参考書さえ勉強すれば受験に合格できる! この練習法さえ積めば世界記録が出せる! そういった方法はない、といわれると、腑に落ちるかもしれません。


★日々、耳鳴り、めまい、難聴での来院、ご相談が続いています。特に 耳鳴り は、先にも書いたように、決定的な治療法がありません。当院に来られる方のほとんどが、他の病院・医院を受診されて、
「治りません」「慣れてください」「気にしすぎです」「歳のせいです」といわれた、といっておられます。

★これらのことばは、間違いではないのかもしれません。ただ、一口に耳鳴りといっても、ほんとうに個々によって、つらさ、背景、生活環境、日常の支障度がまったくことなります。書籍では、食について少し触れさせていただいただけですが、その方に合った治療法・対処法があると考えて、診察にあたっています。

★通常、耳鼻科を受診すると、脳循環代謝改善剤・ビタミンB12・精神安定剤などが処方されるだけで、ほとんど症状改善にはつながらないケースを、たくさん見て、お聞きしてきました。以下 当院で行っている方法の抜粋です。
①内服薬・漢方薬 ②補聴器・集音器・TRTによる治療 ③聴覚トレーニング ④食養生・栄養療法・各種サプリメント(オリゴノール、イチョウ葉、抗加齢乳酸菌、各種ビタミンミネラル、抗酸化サプリ、糖鎖など) ⑤プラセンタ ⑥睡眠の状況の再検討、質の向上 ⑦水素・還元電子・交流磁気 ⑧アーユルヴェーダ ⑨ホメオパシー・バッチフラワー ⑩バイオレゾナンス ⑪マインドフルネス・ものの見方・考え方・とらえ方・生き方に対する対話 などなど。

当院で行ってる方法が、すべての方の耳鳴りに有効だとはいえませんが、症状や病気の内容をきっちり把握され、自分自身で生活習慣を見直されて、ここに書いた方法をうまく取り入れて、症状が改善した方も たくさん目の当たりにしてきました。
こうした方法の中から、生活習慣を顧みて、ご自身のもののとらえ方を見つめ直して、自らの状態にあった、Optimal まさに最適な きっかけやヒントをつかんでいただいて、よりよい生活を過ごしていただきたいと思っています。

きたにし耳鼻咽喉科