だいぶ日中は暑くなりましたが、朝晩の冷え込みは残っていて、体調をくずしている方も多く見かけます。

だらだら流行期は過ぎ去りましたが、今週もまだ、当院でもインフルエンザ感染の方がおられました。いましばらくは要注意です。

ところで、大リーグに行ったダルビッシュ投手や、田中まー君は150キロ以上のスピードボールを投げますが、私たち一般人にも、それ以上のスピードが誰でも出せると聞くと驚くでしょうか。たしか、私も高校生のときに参加した、軟式ボールのスピードガンコンテストで、120キロ台くらいは出した記憶があります

それどころではありません。春になると、みんなが時速300キロ以上を毎日出しています。

そう、いわずと知れた 『くしゃみ』です。くしゃみは、時速300キロ、せきでも時速200キロ、といわれているそうです。私自身も、毎日ダルビッシュ越えです

今年は、3月よりも4月になって、症状がひどくなっている方が多いですね。またこの地域の特徴として、ヒノキ花粉のあと、イネ科のカモガヤをはじめとする雑草の花粉症を持っている方もたくさんおられます。梅雨時くらいまでは、もうすこしがんばりどころです。

ただ、日々の生活で私自身も取り入れている、マインドフルネスの考え方をはじめとする坐禅・瞑想、(といってもお風呂の時や、診察中のふとした瞬間に、マインドトークへの気づき、姿勢や呼吸への気づきだけなんですが)、ファスティング(断食)合宿をはじめとする食養生、アーユルヴェーダのオイル点鼻などを行っているおかげか、体調自体はとても調子よく過ごせています。いや、一番体調をよくしているのは、好調な阪神のおかげかも。

きたにし耳鼻咽喉科