昨日は、胎盤臨床医学会でのパネルディスカッションに、パネリストとして参加させていただきました。
やはり、プラセンタ治療をされている先生のご興味は婦人科、整形外科領域の病気に集中していましたね。ただし、耳鼻科でもとても有効例があり、症状に苦しむ患者さんの一助になればと思っています。今回も、いろいろと勉強になりました。

日中は汗ばむ陽気で、冷房も使おうか、という季節になりましたが、先週、今週と、いまだインフルエンザは、しぶとくいますね。当院でも陽性患者さんがおられました。例年、冬にしかいないわけではなく、流行しないだけで、この季節でもかかっている方はおられます。

6月には、アーユルヴェーダセミナーでも講演させていただく機会があります。講演、研究会などに参加すると、いろんな科、いろんな領域の先生や関係者の方と話すことができ、勉強になるとともに、まだまだ吸収したいことばかりです。

子供たちには宿題しろと怒ってしまいますが、自分の出版原稿やスライド準備はなかなか進まず、自身のこととなるとまた別ですねえ

きたにし耳鼻咽喉科