ディーパック・チョプラ博士の来日にあわせ、講演会が行われ出席してきました。

サインもいただいてきました。

ご存じの方も多いと思いますが、医学博士であるチョプラ博士は、心と体の医学およびウェルビーイング分野、代替医療における世界的な第一人者です。total well beingについて、医学・科学者である博士からの話は、とてもためになります。会場での瞑想も体験できました。

私たちは日々、思いに流されて、さらにいうと、流されていることにも気づかずに生活していますが、呼吸を、手の動きを、自身の考えを観察することで、流された思いにとらわれない生き方ができるという話は、まさにマインドフルネス的だと感じました。

先生が強調されたのは、『push the pause button』
一瞬一瞬を立ち止まって、身体の観察を、自身の観察を。

きたにし耳鼻咽喉科