暑い日が続きます。
クリニックのエアコンが故障がちで、診察時間によってはご迷惑をおかけしています。
ただ、私自身は暑いのは大好きですので、ちょっとみなさんとは適温が違いますが…。

手足口病、ヘルパンギーナなど子供さんのウィルス感染症や、やはり暑さ疲れ、エアコンでの不調での夏風邪の方が多いですね。私自身も、微妙に風邪をひきかけながら、持ちこたえています。

拙書を読んで来院してくださる患者さんも多く、うれしい限りです。1冊目がご好評、ご評価いただけたのか、私にはわかりませんが、2冊目の出版のご依頼をいただきました。いま流行の極端なタイトルの医療本ではなく、本当にお困りの患者さんの助けになれるような、そんな内容が書ければと思っています。

最近はあらためて、鼻うがいのよさを実感しています。当院でも、患者さんの状態に応じて、鼻うがいをおすすめしていますが、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎の患者さんだけでなく、上咽頭炎や、後鼻漏、さらに予防としてインフルエンザなど、とても効果的だと思います。

きたにし耳鼻咽喉科