今井一彰先生の あいうべ体操の集大成となる本が出版されました。

当院も、あいうべ体操、鼻呼吸の大切さをお話ししているクリニックとして、掲載していただきました。
いろいろな病気に対する、あいうべ、鼻呼吸の効果が載っていますので、ぜひご覧ください。

外来で、あいうべ体操をお話しして実践された患者さんからも、体調がよくなった、症状が改善したという話をよくお聞きします。特に、こちらからどうですか?という質問をする前に、

「先生、調子がよくなりました!」

と患者さんの方から言ってこられます。病院で、調子がよくなったことを報告したい!と思ってもらっているんだなと感じますね。

もちろん私も薬は処方するのですが、鼻がわるい、のどがわるいと、薬を飲み続けている方を多くみかけます。
また、小さいころからどっぷりと薬漬けになっている子供さんも多くみかけます。

最低限の必要なお薬の治療は否定されるものではありませんが、もっともっと、毎日鼻やのどを診ている耳鼻科医から「 口呼吸の影響、鼻呼吸の大切さ 」をお話ししないといけないな、という思いをつよくしています。

きたにし耳鼻咽喉科