昨日 ヨガレッスン@きたにし耳鼻科 を終えました。

ご参加のみなさま ありがとうございました。今回も、山本ヨガ研究所 山本正子先生にご指導いただきました。

アーユルヴェーダ学会以降 たいへんお世話になっている先生です。先生は、雰囲気、声、トーン、お考え、すべてが、ひとを心地よくさせる、癒しの氣、波動をお持ちで、いつもレッスンを楽しみにしています。

前回は、「鼻ヨガ」と題して、鼻症状改善を目的としたヨガを指導いただきましたが、今回は私も含めて、ご参加のみなさんが、ヨガ経験の少ない方でしたので、ご自宅でもできる 初歩的な部分から、ご指導いただきました。

「心身一如」「調身 調息 調心」は、よくつかわれることばですが、身体がととのうと、呼吸も、心もととのう。まさにレッスン後は、身体も呼吸も心もととのって、気持ちよくなりました。あくまでも、機械的に”整える”ではなく、調和・バランスをとるという意味の、”調える”ことが大切ですね。

引き続き 定期的に開催していきたいと思います。ホームページや、診察の際にもご案内していきますので、よろしくお願いします。

きたにし耳鼻咽喉科