『デフリンピック』をご存知の方はどれくらいおられるでしょうか?deaf=聴覚障害、難聴という意味で、聴覚障害者の国際スポーツ大会が、デフリンピックです。

恥ずかしながら、耳鼻科医である私自身が、今年その存在を知りました。

パラリンピックは、オリンピックと同時に開催され、メディアにも取り上げられる機会が多いため、知っている方が多いでしょうね。実は、デフリンピックは、夏季大会が1924年、冬季大会が1949年に始まりました。パラリンピックの起源が、1948年のロンドンオリンピックとされているので、デフリンピックの方が歴史が古いことになります。

第23回大会が、トルコで開幕しました。スポーツが好きな方は、プロ野球、高校野球、世界水泳、全英オープンゴルフ、など、スポーツ盛りだくさんの夏ですが、ぜひ難聴の患者さんを診せていただく医療者として、いろんな困難を抱えながら頑張っている選手を応援したい、一スポーツファンとして、デフリンピックにも注目したいと思っています。

セミもがんぱっているようです。抜け殻を見つけ、セミの鳴き声を聞くと、大好きな暑い季節、夏を感じ始めました。

きたにし耳鼻咽喉科