第5回になりますが、山本ヨガ研究所 山本正子先生をお招きして ヨガレッスン@きたにし耳鼻科を開催しました。

参加者のみなさんがおっしゃることですが、山本先生の声、雰囲気、ことば…は、とてもあたたかく、包まれる感覚になります。よく言われますが、ボディだけでなく、マインド、スピリット、それに加えて場・空間までもを、素晴らしいものに変えていただけます。呼吸、瞑想などのお話も聞けて、今回も学びの多いご指導をいただきました。

まだまだ先生の域に達することはできていないと思いますが、私も日々の診察で、処置をする、薬を出す、それだけが医療ではなく、説明することば、声、雰囲気、クリニックの場の力、これを意識しています。これらを高めて、受診された方が、クリニックにきて、診察を受けていただくこと自体で、治るスイッチが入るよう、こころがけています。

身体はもちろん、かたくなっている心をほぐすことで、霊性、氣がよろこんでくれて、本来持っている治る力が発動されていきますね。

かたさの象徴である病気 癌をはじめ、めまい、耳鳴り、難聴も、診察していると、こうしてかたくなっているところが、やわらかくなっていった方から、調子がよくなっていっておられます。

きたにし耳鼻咽喉科