日本ヨーガ禅道院様からご縁で、

2019年8月31日-9月1日 第17回1泊2日ヨーガ禅会

にお招きいただき、比叡山延暦寺にて講演させていただくことになりました。

 

滋賀の大学に通っていたときには、何度か訪れた比叡山延暦寺ですが、まさかそこで講演させていただくことなるとは思ってもみませんでした。

医師として、また勤務医から開業医となり、多くの患者様に接するにあたり、食、ことば、生き方、ひととのつながり…

色々なことの大切を学び、実感しています。

今回、比叡山延暦寺という地で、お話しさせていただけることをたいへんうれしく、ありがたく感じています。

 

『百寿者から学ぶ健康長寿の秘訣』と題して、耳鼻科開業医として、統合医療を実践している医師として、アーユルヴェーダに携わるものとして、少しでもお聞きいただく方の参考になればと思っています。

講演以外には、実際にご参加の方の毛細血管を顕微鏡で観察して、血管は元気?ということも、見てみたいと思っています。

私自身の学びとしても、とても楽しみにしています。

きたにし耳鼻咽喉科