最近は、SNSのおかげで、自身の誕生日を忘れることもありませんね。
家族にも忘れられていたりすると、そういえば昨日誕生日やったなあ、ということもあり得るのですが…。
みなさんから、お祝いのコメントをいただき、あらためてうれしく思います。

あいかわらず、野球が好きな私は、自分の年齢や人生も野球の試合に例えて考えています。勝ち負けではありませんが。

0~5歳=1回表、6~10歳=1回裏、11~15歳=2回表、16~20歳=2回裏 …、といった具合に。

そう考えると、私は今、5回裏の攻撃中になります。通常、野球は9回裏まで、とすると、人生90年。ちょうどわかりやすいかなと。始まっても2回で雨天コールド中止もあれば、12回までの延長戦もある。逆に、試合が始まる前に、中止もある。そう思うと、ほんとうは、人生が始まったこと、この試合が開始されたこと自体、感謝しないといけませんね。

私の『人生野球ゲーム』は、5回裏まできましたので、なんとかこの試合は成立したようです。でも、日々の世界のニュースで、1回、2回で試合を終わらされている人たちのことも、いろいろと考えさせられますね。

病気、特にがんなど、命に関わる疾患を抱えておらえる方は、なかなか自分の人生を、9回まで想定できなくなってしまいます。いきなり9回のことを考えずに、まずは、自分の人生のイニング、その回をがんばって、楽しく過ごすことができたら、いいなあと思います。

先日、友人に誘ってもらい、甲子園で草野球をしてきました。

 

ブルペンでの投球練習は、ほんとに記念になりました。しかし、ホームベースまでが遠かった。

 

中学、高校時代の同級生との再会もあり、とても楽しい野球でした。
1塁まで、全力疾走しただけなのに、両足がパンパンにはりました。

人生も、野球も、試合の長さよりも、一球入魂、一挙手一投足に心をこめる、マインドフルな生き方を積み重ねることが、大切だと感じています。

きたにし耳鼻咽喉科