先日 今年の漢字が
「安」あん
と発表されました。

みなさん、それぞれの方の、今年の漢字があるでしょうね。

ここ数年の、医師として、個人の生活として、ほんとうに激動の日々を送っています。
すべて、感謝することばかりです。自分自身は、目の前に与えられること、今を大切に行きたいと思いながらすごしていますが、次々に現れてくる、いいお話、ありがたいお話に、驚かされています。

今年は、日本アーユルヴェーダ学会、日本ヨーガ療法学会、日本健康促進医学会の合同大会の、日本アーユルヴェーダ学会の大会長を担当させていただき、なんとか無事大役を終えることができました。
また、それに引き続き、その学会の一部会として、頭頚部領域を学ぶ シャーラーキャ・タントラム研究会の代表世話人も担当させてもらうことになりました。

先日、今年一年の締めくくりで、忘年会がありました。

アーユルヴェーダを学ぶ人たちは、みなさんお元気です。来年も、早くも学会発表の予定も決まってきています。
まだまだまだ、学びの日々ですが、少しでも患者さんの症状、苦痛を和らげることができるよう、診察イスにすわられた、目の前の患者さんと、向き合っていきたいと思います。

私の今年の漢字は、やはり インドの 「印」で決まりです。

きたにし耳鼻咽喉科