金曜日から日曜日まで、岡山・倉敷で行われた日本アーユルヴェーダ学会に参加してきました。

今回は、来年の神戸での学会で大会長をさせていただくことになり、招待者として参加させていただきました。
懇親会挨拶、理事会報告、次期大会長挨拶とスケジュールも盛りだくさんでしたが、いろんな方にお声をかけてもらって、交流も増え、ほんとうに充実していました。岡山・倉敷を堪能する時間がなかったのが残念です。

発表も、あらためてアーユルヴェーダが医学体系であることを再認識させられる、科学的な評価も加えた素晴らしいものが多かったです。

懇親会では、統合医療学会の渥美名誉理事長とも歓談でき、とてもうれしかったです。

また、シャルマ先生、イナムラ副理事長、田澤理事長といった、アーユルヴェーダの中心におられる先生方ともお話ができ、とても有意義でした。

また、お世話になっているヨーガ療法学会木村慧心先生、宏輝先生とも、意見交換ができました。

ご高齢でしたが、大会長をつとめられた、柴田現理事長の温かいお人柄が出た研究総会だったと思います。

来年は、3学会合同ですので、5月開催となっていて、あんまり時間がないので、なんとかしっかりした準備ができればと思っています。

きたにし耳鼻咽喉科