先日テレビで、『千日回峰行』のニュースを見た方も多いでしょう。

天台宗総本山延暦寺善住院の釜堀浩元住職が、荒行「千日回峰行」最大の難関と言われる「堂入り」を始めたことが報じられました。

大津市・無動寺谷の明王堂に9日間こもり、一切の食事や水を断って、眠ることなく不動明王の真言を10万回唱え続けるというものです。5日目には、水で口の中をすすぐことが許されるそうですが、決して飲んではいけないのですね。

この千日回峰行では、「堂入り」前後でも文字通り1000日の荒行があり、一般の生活をする私たちからは想像を絶しています。

とてもとても堂入りと比べるまでもありませんが、私も定期的にファスティングを行っています。
最近は、いろいろなファスティングが行われていますが、山田豊文先生が提唱されているミネラルファスティングを行いました。

一般の方はもちろん、横綱白鵬関の指導をはじめ、多くのトップアスリートへの指導で成果を挙げておられます。

今回は、準備期間、復食期間をはじめ、ファスティング期間3日間でした。その間は、ファスティングジュースのみですごします。

ファスティング期間は、空腹感はもちろん、身体を使わせないようにするために、かなり眠気にもおそわれますが、その後は、気持ち、気力が充実して、快便になります。実際に生き返った!と思えますね。

おかげさまで、あくまでも体重計の測定ですが、

体内年齢33歳!

ぜひ、今後も、健康管理だけでなく、病気の治療の一つとして、患者さんともお話ししながら、どんどんと取り入れていきたいと思っています。

きたにし耳鼻咽喉科