(ブログ)1兆995億人
今年も お盆のこの時期に夏季休暇をいただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
先日、お墓参りに行ってきました。
私がいつも頭に思い浮かぶことばが
『常盆 常彼岸』
です。
いわゆるお盆の時期にだけ、お墓参りをすればいいということではなく、1年中 お盆、お彼岸の気持ちでお参りをしましょう、という考えですね。
さらにいえば、1年中ということだけでなく、自分や自分の家族だけでなく、知らない人たちも、世界の人々も、生きている人も亡くなった方のことも考えて お参りしようということも含んでいます。
どこかで見られたことがあるかもわかりませんが、いま自分がいるのは、両親が元気に自分を産んでくれたから。
その両親にも、当然両親がいる。
10世代さかのぼるだけで、1024人
20世代さかのぼると 104万…人
40世代さかのぼると なんと 1兆995億…人
の、親の親の親の親の親の… がいるんですね。
この1兆995億…人のうち 一人でもいなければ、自分がいない。ホントは、もっと多くの人の命がつながっている。
そう思うと、奇跡的な命のリレーです。
ジャンボ宝くじは、1000万ユニットに1本の1等があるらしいので、よほどジャンボ宝くじの1等当選の方が確率が高いんですね。
そんな確率をもった患者さんを そんな確率をもった医師が 診察するって、とんでもない縁ですね。
いつも、診察しながら、この患者さんがうちの病院を選んでくれて、診察することになったご縁を大切にして、
しっかりと診断して、いろんな話をして、元気になってもらいたい、そう思いながら日々診ています。