学位授与式が行われ、医学博士号 学位記をいただきました。
周囲の方の支えに感謝し、取得後の周囲の方々の祝福で、あらためて実感がわいてきました。

昨今、STAP細胞の先生の博士論文が問題になり、ちょうどこの時期に博士号をいただいたので、気になって見てしまいます。ことの真偽はわかりませんが、疑義がかけられている事態は残念に思います。発見内容が素晴らしく、画期的であっただけに、健康に寄与する研究成果として、きっちりとした形で世に出ればうれしいですね。

医院もこの春から10年目を迎えさせていただきます。開業するときに、先輩の先生からいただいた、『目の前にいる患者さんを大切に』ということばをもって、日々の診察をしてきて、あっという間でした。また、通常の診察、治療では対応できない症状や疾患に対しても、いろんな先生のところに出向いてお聞きした治療法を取り入れ、少しずつ成果があらわれていることもうれしく思います。

今年、来年とスケジュールいっぱいで忙しいのですが、がんばって取り組みたいと思います。今日からは東京に泊まりで、マインドフルネスのワークショップ参加です。

ワークショップ自体もさることながら、大学時代の同級生や、別件で知り合った先生に初めてお会いできること、会場の清澄庭園にうかがえるのも、楽しみにしています。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/access033.html

きたにし耳鼻咽喉科