(ブログ)ジョコビッチ×グルテン×マインドフルネス
子供がテニスを習っていたり、錦織圭選手の活躍もあり、まったくテニス経験のない、単なる野球ファン、阪神タイガースファンである私も、テニスに興味を持つようになりました。世代的には、ボルグ、マッケンロー、コナーズ、ベッカーといった選手が活躍していた時代ですが…。
文句なしの世界ランキング1位 ジョコビッチ選手の本 『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読ませてもらいました。治療に食、栄養のことを取り入れているということもあり、トップアスリートの食に対する考えを読むことができて、とても興味深いものでした。
小麦のグルテン アレルギーについては、食について少し興味のある方は、お聞きになったことがあったかと思います。まだまだ、一般の方は、なんとなく聞いたことがあるけど、自分には関係ない、よくわからない、と思っておられる方も多いでしょう。いろいろと、小麦やグルテンに関する書籍も出ていますが、ジョコビッチ選手の本も、ご一読されると、理解するきっかけになると思います。
さらに興味深かったのは、本文に 『マインドフルネス』が紹介されていたことですね。
トップアスリートには、瞑想、ヨーガなどを取り入れている方も多いのですが、1日の中の瞑想(しかも短時間であっても)を通して、自分の気持ち、考えに気づき、それをあるがままに受け取り受け流し、”いま ここ” への集中力を高めることは、スポーツにとっても、とても大切なことだと思います。
私も、実践が伴わないのですが、短時間でも自分の時間をとったり、また歩くとき、食べるとき、診察しているとき、そういったときに、自身の考えを受け止め、感じ、受け流し、目の前に意識づけするという、マインドフルネスを取り入れています。
これによって、診察や患者さんへのお話、自身のストレスフルな生活に、ほんとうにいい成果が出ています。これは、すべての方の、すべての生活の場面に通じることだと思います。
さすが、世界ランキングトップになる理由が、わかりました。