日本ホロス臨床統合医療機構の企画として、兵庫県姫路市山之内地区にある、香寺ハーブ・ガーデンへのツアーを開催しました。

連続週末台風襲来で、今週も心配していましたが、私をはじめ(?)参加者さんみなさんのパワー、エネルギーで、とても秋らしい天候に恵まれました。連休と重なり、また近くの姫路城も人気スポットということもあって、姫路駅周辺もとても多くの人でにぎわっていました。バスから見た姫路城でしたが、周囲の景色にも映えて、素晴らしい力強さでした。

香寺ハーブ・ガーデンに付属する自然レストラン『且緩々(しゃかんかん)』は、以前のブログでもご紹介しましたが、食養生で地域活性を、健康増進を、というお考えのもと始まりました。食材、調理法・調理時間、提供時間…、すべてにこだわった、食材自体の味、栄養を活かした、すばらしいレストランです。

さらに、隣接するハーブ工場の視察もさせていただきました。廃校となった小学校を利用した、とても ”なつかしさ”のある工場でした。

工場内も、「職員室」「事務室」「2年」…という教室掲示がそのまま残されていて、今でも教室に入って、先生の授業を受けたくなるような、そんな温かい工場でした。大量に商品を作る、無機質な現場ではなく、一つひとつの製品への心が見える、そんな場所でした。

今でいう ”デトックス”は、腸内の環境改善のことを指す場合が多いようですが、こうして、日常を離れ、五感を刺激して、自然の一部と化すことで、機器・電磁波を自身から解き放つ『デジタル・デトックス』、さらには日常のやらなければならない仕事、ストレスから自身を解き放つ『タスク・デトックス』もまた、大切なデトックス効果になると思います。

参加者様、(株)香寺ハーブ・ガーデン 福岡社長、ラ・ヴィータメディカルクリニックの方々、みなさんに感謝したいと思います。また私たち医療提供者こそが、自然に生き、健康的な生活を送ることではじめて、患者さんに向き合えるのだと思っています。

きたにし耳鼻咽喉科